社内起業に挑み、初回で成果を出した②

f:id:Northshore:20181119211436j:plain

創刊号、久留米駅での街頭配布

提携は福岡県人口第3の都市、久留米を舞台に飲食関連の広告開発でリクルート社と新聞社が提携するというもの。全国初のダブルネームのホットペッパーの誕生です。

当時、リクルート社に対する新聞社内の印象は極めて厳しいものでした。新聞広告のドル箱だった求人広告を始め住宅不動産、中古車、結婚式場など新聞社が生業としていたジャンルの広告ソースを、ジャンル特化型情報誌という形で根こそぎ奪取して行ったからです。「お前は騙されている」「奴らは儲けるだけ儲けて我が社には何の利益も残らない」などリクルート社に市場を奪われ、打つ手が無かった先輩諸氏は9割9分反対でした。思い起こせば、時代の流れで仕方がないことではありますが、未知の存在に対する恐怖が社内には渦巻いていたのだろうと思います。