社内起業に挑み、初回で成果を出した①

f:id:Northshore:20181118203759j:plain

西鉄久留米駅の電照看板


30年近く勤めていた地方新聞社ではもっぱら営業畑を歩んで来たのですが、2000年代後半からのネットメディアの台頭ですっかり斜陽化の一途を辿るようになりました。部数は最盛期と比べ約6割、広告の売り上げは半分以下に落ち込む始末。このまま既存部署に居ても仕事が厳しくなるばかり、事実、20年前は相手にしてもらえた広告クライアントからは門前払いを受けるようなりました。そんな状況を打開するため新しい事業に取り組もうと社外との業務提携による新しい媒体事業を計画する事になったのです。

新聞社は取材から編集、営業から印刷、販売、宅配まで全てを自社バリューチェーンで完結させている垂直統合型のビジネスモデルです。高度成長期、都市人口が増え、所得の伸びと比例するように部数、広告売上が伸びている時期は収益を全てグループで取り込む事ができたシステムですが、シュリンクダウンしている現在、その仕組みが逆に経営の大きな足かせになっているのです。そこで私は2013年春、新興メディアグループとして大きな成長を遂げているリクルート社との提携を模索し始めました。