社内起業に挑み、初回で成果を出した①

西鉄久留米駅の電照看板 30年近く勤めていた地方新聞社ではもっぱら営業畑を歩んで来たのですが、2000年代後半からのネットメディアの台頭ですっかり斜陽化の一途を辿るようになりました。部数は最盛期と比べ約6割、広告の売り上げは半分以下に落ち込…

社内起業に挑み、初回で成果を出した②

創刊号、久留米駅での街頭配布 提携は福岡県人口第3の都市、久留米を舞台に飲食関連の広告開発でリクルート社と新聞社が提携するというもの。全国初のダブルネームのホットペッパーの誕生です。 当時、リクルート社に対する新聞社内の印象は極めて厳しいも…

生活(お金)VS時間のマインドシェア構図変化について

結婚(25)と子供を持つ時期(27)、マイホーム購入(32)などライフイベントの節目が経過する中で、子供(一人)の独立、住宅ローンの完済の時期になり日々の生活とそれを贖うお金の問題から徐々に開放されて来るようになりました。また、親からの相…

52歳にして、シンプルに生きたいと思いアーリーリタイアしました。

Norshore of Fukuoka 先月末、29年勤めた会社を辞めました。 かつて講談社から発行され、最大部数公称25万部を誇った写真ジャーナリズム雑誌「DAYSJAPAN」休刊のニュースが飛び込んできました。 同社社長曰く「届けたいと願った記事が、若い世代の雑誌離れが…